2006年08月01日

ラタトゥイユ

さて、ひさびさのレシピ更新です。
ラタトゥイユ。
フランスの料理です。

材料
ズッキーニ:半分
なす:1〜2こ
たまねぎ:半分
パプリカ:一個
トマト:一個
にんにく:1,2かけ
バジル、タイム、オレガノ適量
ローレル:1枚
白ワイン:4分の1

1.なす、ズッキーニは皮をむいて1.5cm角にきる。
2.パプリカ、タマネギ、トマトもそのくらいの大きさにする。
3.オリーブオイルでみじん切りのニンニクとタマネギを炒め香りがでたら、なす、ズッキーニ、パプリカをいれさらにいためる。
4.火が通ったら、ローレルを半分にしていれ、更にバジル、タイム、オレガノ(これは調味料コーナーの瓶のやつでOKです)を入れる。
結構多めに入れても大丈夫ですよ。
5.トマトを混ぜ、白ワインをカップ4分の1(二人分の場合)いれ、汁気がなくなるまで10〜20分ほど蒸し煮にする。
6.最後に塩コショウで味付けして完成。

コツは野菜の大きさを均等にすること。
それから蒸し煮の時に焦がさないこと。

それ以外は難しくはないです。
皮むいたりするので面倒ですけどねw

フランス料理は初めてですこし不安もありましたが、おいしくできました。
ただ、ご飯にはあわないですね。
パン・・・ガーリックトーストなんかは相性がいいと思います。
posted by masashi32000 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おかず(洋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

