2006年08月01日

ホイコーロー

今回はホイコーローです。
レトルトの〜の素を使えば、もっと簡単なのですが、とりあえず自分で作ってみようと作ってます。
個人的な好みに合わせて作れるのが、レトルトとは違いますね。

まぁ、どっちがおいしいかは別にしてw

材料
豚バラ:100g
キャベツ:100:
ピーマン:1個
長ネギ:半分
にんにく(チューブでも可)

調味料
豆板醤:小さじ1
ティメンジャン小さじ1.5
しょうゆ:小さじ1
胡椒:少々

1.豚肉をゆでてきっちり火を通し、一口大にする。
2.キャベツ、ピーマンも一口大、ネギはそれより少し小さめにきる。にんにくはみじん切り。
3.にんにくをサラダ油でいため、ねぎ、ピーマン、キャベツの順に投入。
4.野菜をいためたものをいったん取り出して、豚肉をいため、豆板醤、ティメンジャンでいためる。
5.野菜を戻し、少しのショーユで味付けする。(最後にチューブにんにくを入れてもよい)

ティメンジャンは多分、家にないと思いますw
それ以外は焦げないように注意する、火のとおりを考えて野菜を切るという単純なことにエネルギーを使ってください。
豆板醤などを使っていると結構焦げやすいです。
うちは豆板醤を入れるとき少しだけ料理酒でといてます。
posted by masashi32000 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おかず(中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

