2007年03月05日

牛乳プリン

珍しくお菓子のレシピ。
おさるさんでもできるお菓子。

材料
牛乳:400cc
砂糖:30g
バニラエッセンス:適量
ゼラチン:7g程度
コンデンスミルク:好みで

1.牛乳を半分だけ火にかけ、熱くなったら砂糖を全て溶かします。ゼラチンはお湯に溶かしておきましょう。
2.砂糖が溶けたらコンデンスミルクを入れ、混ぜて溶かし、とけたら火を止めます。
3.火を止めてからバニラエッセンス(数滴)をいれて、ゼラチンをいれ、しっかり混ぜます。
4.器に入れて冷蔵庫で冷やします。

ゼラチンがしっかり溶けて、固まれば問題なしですね。火にかけたままだとうまくいかないかも。
コンデンスミルクは結構多めに。おおさじ1くらい入れても平気です。
コンデンスミルクがないときはお砂糖を50g程度までふやしても造ることができます。

ウチではココアパウダーで作ったこともありますし、アレンジの利くメニューかなと思います。
10分でできるので(冷やすのに時間がかかりますが)甘いものが食べたくなったら、是非トライしてみてください。
posted by masashi32000 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

