2008年03月02日

ネコ○ルクとか

弥生ちゃんです。

睦月は失意の中ゲームとバイトに明け暮れ。
如月は暖冬だ温暖化だという世論に反抗するように雪が舞う中、馬券をせっせと買っていたらもう弥生なわけですよ。
世間が流れる間、私は昨日一昨日とバイト先で飲んだくれておりました。
一月は正月で酒が飲める。
二月は豆まきで酒が飲める。
三月はひな祭りで酒める。

うん、だからお酒飲んでてもいんだよ、三月までは。
弥生ちゃんだっておっけぃって言ってくれたんだもん、夢の中で。
じゃ、四月はどうか。卯月君はどうなのか。

四月は花見で酒が飲める。
やったね。


妙にテンション高いのは負の余裕がでてきたからです。
そんなわけでみなさんグッバイ。
よろしく、勇気。
posted by masashi32000 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

スノースマイル



ネタです。
posted by masashi32000 at 01:41| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

牛乳プリン

珍しくお菓子のレシピ。
おさるさんでもできるお菓子。

材料
牛乳:400cc
砂糖:30g
バニラエッセンス:適量
ゼラチン:7g程度
コンデンスミルク:好みで

1.牛乳を半分だけ火にかけ、熱くなったら砂糖を全て溶かします。ゼラチンはお湯に溶かしておきましょう。
2.砂糖が溶けたらコンデンスミルクを入れ、混ぜて溶かし、とけたら火を止めます。
3.火を止めてからバニラエッセンス(数滴)をいれて、ゼラチンをいれ、しっかり混ぜます。
4.器に入れて冷蔵庫で冷やします。

ゼラチンがしっかり溶けて、固まれば問題なしですね。火にかけたままだとうまくいかないかも。
コンデンスミルクは結構多めに。おおさじ1くらい入れても平気です。
コンデンスミルクがないときはお砂糖を50g程度までふやしても造ることができます。

ウチではココアパウダーで作ったこともありますし、アレンジの利くメニューかなと思います。
10分でできるので(冷やすのに時間がかかりますが)甘いものが食べたくなったら、是非トライしてみてください。
posted by masashi32000 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オムライスソース

オムライス用にソースです。

ケチャップ40cc
デミグラスソース30cc
赤ワイン10cc
トマトピューレ10〜15cc


ワインが飛ぶまできっちり炒めること、焦げやすいので弱火でいためましょう。
また、トマトピューレはお好みで分量を調節できます。トマトが好きな方は多めに入れてみましょう。
posted by masashi32000 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

トマトソース

今回はトマトソースです。

材料
トマト:4つ
たまねぎ:3分の1
にんにく:2かけ

1.トマトを湯剥きして、粗微塵にする。できれば種はとりましょう。
2.たまねぎ、にんにくをみじん切りにします(かなり細かく)
3.オリーブオイルでたまねぎ、にんにくをいため、たまねぎがきつね色になったらトマトを加えます。
4.あとは塩、胡椒であっさり味付け。




トマト3つでたまねぎは半分もいらないです。
バジルをすこし使ってもいいと思います。
ちなみに缶詰のホールトマトとかで作るとまずいです。

このソース使い道としては、マカロニとあえてサラダにしてもいいですし、えびやジャガイモとも相性がいいです。
トマトが余っていたら作ってみてください。
posted by masashi32000 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッキー

はい、どうも今晩は。
また一人でカラオケに行ってしまったmasashiです。

むーカラ友募集・・・・・


ぇーそんなことはどうでもいいんです。
昔から作ってみたかったお菓子を作ってみました。


難しいのはわかってました。

・・・が

甘かった・・・
もう、ホントこんなに難しいとは・・・・

お菓子の中では簡単なプリンとクッキーを作ってみたんですが、それでもうまくいきませんでした。
んーパティシエ、パティシエールさんってすごいなぁと。

とりあえずクッキーは焼けたのでレシピだけ載せます。
が、たぶん市販で買ったほうがいいかとw

材料
小麦粉(薄力粉)130g
バター60g
砂糖50g
卵半分
バニラエッセンス

1.ボールにレンジで加熱し暖かくなったバターと砂糖をいれ、白くなるまでよく混ぜます
2.上記にものに卵を少しづつ加え、バニラエッセンスを加えます。
3.小麦粉をふるって、へらで混ぜひとまとめにします
4.ビニール袋などにいれ、5mmくらいに薄く延ばします
5.冷蔵庫に入れ2時間ほど冷やします
6.片抜きをして、アルミホイルにバターを塗ったものの上にのせて焼きます。
7.170度余熱ありで25分くらいです。

一応形はこれでできます。
が、材料がシンプルすぎて難しいです。

posted by masashi32000 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

